おいらの読書日記

読んだ本の感想文とか色々!

#4 【秒で見抜くスナップジャッジメント】DaiGo

こんにちは!もう11月、今年も残すところあと二か月、あっという間ですね。

今回読んだ本は「秒で見抜くスナップジャッジメント」という本で、著者はメンタリストDaiGoです。

以前ブログでもちょろっと書いたのですが、僕はメンタリストDaiGoさんのニコニコ動画の有料会員になっておりまして、主にDaiGoさんの動画を通して心理学について学んでおります。
そんなDaiGo師匠の新作が出たということで早速購入した次第でございます。(ニコニコでDaiGoさんの有料会員は皆DaiGoさんの事を師匠と呼びます笑)


興陽館出版で、お値段は1400円(税抜き)です。

この本の内容はざっくり言うと
「人の性格をぱっと見の第一印象で見抜いてしまいましょう!」

ってところでしょうか。
皆さんは気になるあの人って本当はどんな性格してるんだろうか。心の中を見抜いてみたいなと思ったことはありませんか?
この本はズバリ相手の心の中を秒で見抜く、ザ・メンタリストっぽいスキルを身につけることができる本になってます!
ビジネスで人と接する機会の多い方や、これから新しい環境で一歩を踏み出そうとしている方にこそ、一読する価値はあるのかな〜と思います。


本の構成は
①人を見抜く前に知っておくべき3つの誤解とは?
②能力を見抜く7つのスナップジャッジメントとは?
③性格を見抜く3つの方法論とは?
④ウソを見抜く4つの戦略とは?
⑤パートナーを見抜く5つの着眼点とは?
⑥やばいやつを見抜いて自分を守るための3つの防衛線とは?
⑦スナップジャッジメント力を高めるトレーニングとは?
といった形になっています。DaiGo師匠の本は最後に実践トレーニングメニューを付けていてくれていることが多い印象ですが、今回も例に漏れずトレーニングメニューがあります。
ありがとうございます師匠!


この本を読了するのには1時間くらい要しました。かなり読みやすいです、師匠の書いた本が読みやすいカラクリについて先日ニコニコで語ってくれましたが、読み返すとなるほどと思いました。
売れる本のカラクリが知りたい方、是非ニコニコの会員になりましょう(笑)



ここから感想です!
正直なところ、普段からニコニコの放送を見ている僕からすると、少し物足りないような印象も受けたかなあ。(これも師匠の何らかの策略かもしれないけど笑)
それだけ普段のニコニコから得られる情報量や満足度って高いんだなと再確認できました。(笑)


ただ内容に関しては申し分ないですよ、かなり面白かったし、実践したら面白いだろうなということも沢山書いてありました。そもそも師匠は必ず科学的に証明された論文の中から、重要な部分だけピックアップして、それを初学者にも分かりやすい言葉に変えて教えてくれるので、そこらへんの胡散臭い俺流心理学本とは内容に関する信頼度も全然違うんですよね。
今回もケンブリッジ大学コロンビア大学などの最新の研究成果を元に執筆してくれていますから、エビデンスに関しての信頼度は圧倒的ですね。


それと僕はこの本を読みながら自分はどれに当てはまるかな~とか考えてました。たまに「ヤバイやつの特徴」や「サイコパスの人の特徴」の所とかにドキッとするようなこともあったりして、これからは自分の第一印象を良くするためにちょっと行動を見直さなきゃかなとか思うこともありましたね(笑)他人の性格を読むために購入したのに、自分の性格を見直すきっかけにもなりました。



また、この本で師匠が一番伝えたかったことって、
そもそも人間には自然と人の性格の善悪を見抜く能力は備わっていて、人のことを知るには時間をかけないと分からないっていうのはそんなに正しいことじゃないんだよ
ってことなのかなと思いました。



ニコニコでも聞いたことなのですが、結婚してかなりの年月が経った夫婦と、初対面の男女とで、お互いの理解度はどれくらいかを測るテストをしたところ、なんと初対面の男女の方がお互いを理解しているという結果が出たそうです。普通だったら「長年連れ添った妻のことは、俺が誰よりも分かってる」的な発言を耳にしそうですけど、
これは結局何年一緒に生活しても、相手の性格や心の中を知ることができるレベルは初対面時から大して変わらないことを表しているんですよね。(データではむしろ年月が経つほど理解度は下がっていったそうです)



つまり、この本には相手の性格や心を見抜くためのテクニックや質問事項なども沢山書いてあって、確かにどれも実際に使ってスナップジャッジメントの効用を高めるツールにはなるなとは思いましたが、結局大事なのは自分自身が相手に抱いたパッと見の印象を、自分自身が信じれるかどうかって所だと思いました。

「いやこの人は悪い人なはずがない」とか思ったとしても、そう思ったってことは、そういうことなのかなって受け入れられるメンタルを鍛える事にこそ意味があるんじゃないかなと思いました。


なのでこの本の巻末にあるトレーニングメニューを実践したり、メンタルを安定させる練習をしたりする方法をまた別の本で勉強したりして、自分のスナップジャッジメントできるスキルを少しでも高めていけたら良いなと思った次第でございます。



最後に、心理学のこういった本を見ても、こんなの絶対成功するわけじゃないし、間違ってることも絶対あるじゃんって思ってバカにしがちな方ってたくさんいると思うんですが、、
心理学は確かに絶対ってことは無いと思います。
ただ、科学的に根拠があって、統計が出ている限り、確率は高まるんですよね。
実践しなければいつも通り失敗に終わっていることも、心理学の知識をもってすれば、成功に近づく確率が1%でも高まることを意味しているんですよね。
この点が根拠の無い自己啓発本と一線を画している所だと思います。
どうせいつも失敗してばかりの毎日で、少しでも上のレベルに行きたい、少しでも高みを目指したい、そう思うのならば試してみる価値はあるんじゃないって思います。
今の自分の人生を変えたいと思っているなら、行動を変える以外で環境は変わりませんからね。



もし心理学に興味がある方、いらっしゃいましたら、コメントで教えてください!
オススメの本とか教えてくれたら嬉しいです!


総合点は80かな!非常に読みやすいので、心理学に興味が無い人でもスルっと読めちゃいますよ!普段のスマホいじりや漫画代わりに読んでみてはいかがでしょうか!



今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!
それでは
せーの!おつかれー!!