おいらの読書日記

読んだ本の感想文とか色々!

#8 【自分を操る超集中力】DaiGo

こんにちは!今月2冊目ですね、3冊目も多分今月中に読み終えるかなと思います。記事にするのは年内にできるかなぁ、、
いや、やらねばですね笑

さて今回読んだのは我らが師匠、メンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」という本です!

以前も師匠の本の感想を読んだ感想を書いたことがあるので是非そちらも参照してください。


ちょうど先月11月は師匠の生放送のテーマが、「心理学的に証明されている効率の良い勉強法」に関する内容でしたので、
この本を読んで上手に時間を使う方法を学べば、相乗効果で日々の勉強の効率がアップすると思い、購入した次第でございます。

さてこの本の構成ですが
①集中力を自在に操る3つのツールとは?
②高い集中力を生み出す7つのエンジンとは?
③疲れをリセットする3つの回復法とは?
④集中力を自動でつくりだす5つの時間術とは?
の四部構成になっております。

本の内容ですが、師匠の生放送で心理学を勉強されている方は、そこで聞いた内容と重複する事が多いと思います。

今回は時間の効率的な使い方や、集中力の高め方に関するテーマの総集編的な内容になっています。


具体的には、集中力の原動力(通称ウィルパワー)を上手に使いこなしていきましょうといったもの。
食事や、勉強場所、環境、睡眠、感情など、生活の至る所でウィルパワーを上手く使って集中力を高めることができますよっていうノウハウを教えてくれます。

もちろん、師匠の書いていることは科学的な研究データを元にしているので、信頼度は抜群でございます。


ただ僕的には、昔生放送で一度聞いた内容にもかかわらず、未だに実践できていない部分や、今でも自分をコントロールできていない部分もあったので、少し耳が痛いなあと感じることもありました、、(笑)
反省して行動に移します!


そしてこの本2016年発売だったんですね、ずっと売れてて凄いな、さすがです(笑)



はい、ということで今回はこんな感じで終わりです!
今後はこのくらいサクッと短めに記事を書いていこうかなと思っていますのでよろしくです!


この本の総合点は84点かな!とても読みやすいので立ち読みでもいいから一読するのをオススメします。



それではまた!せーの、おつかれー!